2007年4月の黄昏 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

2sugiosugio   過疎る宿命のはてラボ

(この前もったいないと言っていたお話を改めて)

ちょっとやばい雰囲気がありつつも、それなりに賑わっていたはてなセリフですが、やっぱりちょっと無理っぽくなってきた今日この頃です。

人が集まり、面白いセリフが投稿され、星評価で美味しいとこどり……という流れが成り立たなくなってきた感です。

ジェネレーターとしては残るものの、娯楽メディアとしては終わりかもしれませんね……。

集客と動機づけと著作権問題対処と収益モデルが問題かと思いますけども、娯楽としてなり立たせるにはこういうのはデイリーポータルとか2ちゃんねるの雇われ職人みたいに、プロの人が要るのかもしれません。

セリフを評価して賞品を出したり、管理をしたり、ときには自らセリフ職人となり……といったスタッフがいないとツールだけでは厳しい感じ。

ユーザーをはてなポイントで雇えばやってくれる人もいるかもしれませんけどね。

基本的にはてなスタッフが制作と保守、機能追加と普通のユーザーとして利用する以外のことをするという前例はないですし、他のはてラボサービス同様過疎ってしまうのでしょう。

飽きて来たのもありますけど、足を運んでひまつぶしに読んで楽しめるレベルに達するための投稿数や参加人数はそんなに多くなくて良さそうなので、ほったらかし運営じゃなければもうちょっといけるんじゃないかなあ、もったいないなあという気分。

まあでもその方向で収益が出るかどうかは分からないですしねえ……運営やめにくくなるかもしれないし……うーん……というわけで黄昏れるだけになっております。あと面白いことが思いつかない。

返信2007/04/11 05:02:25
  • 2過疎る宿命のはてラボ sugiosugio 2007/04/11 05:02:25
    (この前もったいないと言っていたお話を改めて) ちょっとやばい雰囲気がありつつも、それなりに賑わっていたはてなセリフですが、やっぱりちょっと無理っぽくなってきた今日この頃です。 人が集まり、面白い ...