2007年4月の黄昏 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1sugiosugio   2007年4月の黄昏

4月の黄昏です。

返信2007/04/11 04:16:22

2sugiosugio   過疎る宿命のはてラボ

(この前もったいないと言っていたお話を改めて)

ちょっとやばい雰囲気がありつつも、それなりに賑わっていたはてなセリフですが、やっぱりちょっと無理っぽくなってきた今日この頃です。

人が集まり、面白いセリフが投稿され、星評価で美味しいとこどり……という流れが成り立たなくなってきた感です。

ジェネレーターとしては残るものの、娯楽メディアとしては終わりかもしれませんね……。

集客と動機づけと著作権問題対処と収益モデルが問題かと思いますけども、娯楽としてなり立たせるにはこういうのはデイリーポータルとか2ちゃんねるの雇われ職人みたいに、プロの人が要るのかもしれません。

セリフを評価して賞品を出したり、管理をしたり、ときには自らセリフ職人となり……といったスタッフがいないとツールだけでは厳しい感じ。

ユーザーをはてなポイントで雇えばやってくれる人もいるかもしれませんけどね。

基本的にはてなスタッフが制作と保守、機能追加と普通のユーザーとして利用する以外のことをするという前例はないですし、他のはてラボサービス同様過疎ってしまうのでしょう。

飽きて来たのもありますけど、足を運んでひまつぶしに読んで楽しめるレベルに達するための投稿数や参加人数はそんなに多くなくて良さそうなので、ほったらかし運営じゃなければもうちょっといけるんじゃないかなあ、もったいないなあという気分。

まあでもその方向で収益が出るかどうかは分からないですしねえ……運営やめにくくなるかもしれないし……うーん……というわけで黄昏れるだけになっております。あと面白いことが思いつかない。

返信2007/04/11 05:02:25

3adramineadramine   はてなミュージックオワタ。

先日のハードウェア障害によるデータ損傷が発生したため、サービス継続が困難な状態となっていました。そのため、このままサービスを停止させていただきたく思います。

はてなミュージックの終了について - はてラボの日記 - 機能変更、お知らせなど

こういう終わり方は何とも……。いわし掲示板の様に実サービスに展開することも、サービスとして出来ないと判断することもなく終了というのは、技術的にどうなのと思ったりもしますが、使ってなかったサービスなんでどうでも良いというのが本音ですな。

返信2007/04/17 17:28:58

4toinamitoinami  

せりふでつづるアイデアへの黄昏。

アイデアを実装しました ... - 告白 - はてなセリフ




この場合、誰の行動に黄昏れたらいいでしょうか。

かんれん(?):

http://grey-havens.g.hatena.ne.jp/bbs/22/4

返信2007/05/02 16:42:31

5sugiosugio   4月の黄昏賞

忘れてました。はてなミュージック終了で黄昏れてしまうのはなんとなく悔しいので、無しです。

返信2007/05/15 23:03:11