2006年9月の黄昏 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1toinamitoinami   2006年9月の黄昏

10月のスレが立っている*1にもかかわらず、今更9月の黄昏を掘り起こしてみようとする悪趣味感の高いスレです。

*1:2つ有るように見える……

返信2006/10/08 23:43:27

2toinamitoinami   内輪感を増長させるはてラボという世界

9/24 はてな匿名ダイアリー運用開始

1日だけ「マイハテナー」と言う機能があり、マイハテナーに指定すると、自分の発言がマイハテナー側からは誰が書いたか判る、と言う機能がありました。

# この時点で全然匿名じゃなかったわけですが、それは本題とは違う。


わんわんワールドでもそうでしたが、誰をマイハテナー化するか、と言うあたりで私は非常に疎外感を感じたわけですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20060924025602

とりあえずあしあと付いてる人でアイコンをいじくってる人を全部マイハテナーにしてみた

ずがーん。


匿名ダイアリーにしろはわわわにしろ、まずアイコンありきで

  1. 知り合い
  2. アイコンある人
  3. そのほか

と言う順で「面白そうかも」と人が判断されるわけですな。


はてラボじゃない一般サービスでは、はてなブックマークのお気に入りへの入れられやすさ・反応の有無、と言うのにもややアイコンが関係していそうな気はしますが、なぜかはてラボはそれの比じゃないくらい「アイコンによる差別」が増幅されているような気がします。

何だろうこれは。

# まーアイコンを弄ればこの寂しさはちょっとは薄れるのかもという黄昏。

## でも面倒くさいので変えない。

返信2006/10/09 00:03:54

3sugiosugio   私が選ぶ9月の黄昏賞は……

だらららら……でんっ

「プチ哲学分が足りない」です。

近藤さんの露出が少なくなると他のスタッフさんは人生なり社会なりインターネットなりへの哲学的提言をあんまりしてくれないので、プチ哲学のタネがなくてものたりないなーという黄昏。


toinamiさんのノミネートしかないけど黄昏賞がないのも黄昏るなあと思って書きはじめたのですが、やっぱり疎外感を醸成したほうがいい流れなのかもしれないと思って無理矢理外しました。

返信2006/10/10 01:20:36