2006年10月の黄昏 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1xnissyxnissy   2006年10月の黄昏

秋といえば黄昏、黄昏といえば秋。秋ほど黄昏が似合う季節はありません。きっといい黄昏ネタがありそうな今日この頃、とりあえずスレを立ててみました。

返信2006/10/07 02:56:51

2sugiosugio   はてブのアイデアミーティングの黄昏

では早速黄昏を。

先週末はてブのアイデアがけっこう処理されたようで結構なことですが

現在はてなアイデア日記の記事一覧ページhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/archive)で「はてなブックマーク」を検索するとミーティングが行われたのは去年の12月9日が最後。

返信2006/10/09 03:27:32

3xnissyxnissy   2  Re:はてブのアイデアミーティングの黄昏

sugioさんもご存じかもしれませんが、

そろそろ「はてなブックマークアイデアミーティング」を開きませんか?半年以上取り上げられておらず、1000到達アイデアもかなり溜まっていると思うのですが。

idea:12370

というアイデアがnaoya氏の「ミーティング開催の予定はありません」というコメントとともに却下されています。

3. 「検討中」としたアイデアについては、社内のミーティングでさらに具体的な検討を行い、その模様をpodcastingします

    • 緊急を要する障害情報などはpodcastは行いませんが、それ以外については基本的に音声で議論の様子をお伝えしたいと思います
機能変更、お知らせなど - はてなアイデア日記 - はてなアイデアの処理方法の変更について

というアナウンスは何だったんでしょうね?もっともはてなRSSについても2006-01-16以来ミーティングが行われていませんが、そんなに問題を感じません。ミーティングが行われないことが問題というよりは、放置されることが問題なんだと思います。

あとは却下率の高さも反感を買いやすいのかも知れません。僕自身、「なおやんめ、一人だけの判断で却下にしやがって」と思ったこともあります。でも、「機能の複雑化を防ぐため」あるいは「実装/負荷のコストと実用性を比較すると難しい」等の理由を見ると仕方がないと思います。何でもかんでも検討中にしてなかなか実装されないとか、何でもかんでも実装してゴテゴテして分かりにくくなったり、重くなったりするよりは、やらないものはやらないと言ってくれた方がすっきりします。

返信2006/10/09 19:42:37

4sugiosugio   3  Re:Re:はてブのアイデアミーティングの黄昏

へえ〜、開かないと宣言されたんですね。知りませんでした。情報ありがとうございます。

「やらないものはやらないと言ってくれた方がすっきり」というのは確かにそのとおりですね。

一方でプロセスの一貫性が無い問題は黄昏材料です。ミーティングとその公開の意義もサービス担当者によっては否定されてしまうもので、はてな不特定多数者からの情報のフィードバックを信じると言う方針は挫折したようであると。

返信2006/10/09 21:11:34

5nobodynobody  

なんか今月は黄昏場が盛り上がっているぞ。ということで黄昏れた! 黄昏れなのに活気があることに黄昏れた!!

(オチとかはとくにありません)

返信2006/10/09 23:50:35

6xnissyxnissy   2  はてブのアイデアといえば

先週末はてブのアイデアがけっこう処理されたようで結構なことですが

けっこう処理されたのはいいんですけど、1000株に達したアイデアがまだ68件ほど要望中のまま残っています。その一方で1ユーザが10株しか購入していなかったようなアイデアも検討されています。

はてなアイデアにおいて「予測市場」が崩壊したとはいえ、1000株に達しているかどうかで選り分けるんじゃなかったんですかね?もちろん今後「10株だろうが1000株だろうが要望中のアイデアを全部検討するぜ!」というのなら全然文句はないんですけど、このままだと「不具合報告アイデアをまた放置プレイかよ」って感じです。

返信2006/10/10 00:58:07

7sugiosugio   6  Re:はてブのアイデアといえば

担当者チラ見で保留のアイデアがあることは想像に難くないですけども、不具合報告はあれですかね、今どうなってるのか確認が面倒とか、あとそのときホントにそういう不具合があったのかもう分からないとか。

そうなってくるとけっこう絶望的な保留ですよね。

返信2006/10/10 01:06:23

8sugiosugio   10月の黄昏賞

唐突ですが「はてなダイアリーのヘルプから参照されているはてなダイアリーガイドの内容が絶望的に古い」です! 絶望した! ギャーーーーーー

あんまり表立って文句が出ていないこともあって、放置しがちでした。停止でも始末ぐらいつけようと思ったこの頃です。

返信2006/10/31 23:31:05

9xnissyxnissy   はてなダイアリーガイド

FAQもですね。

あまりの古さと量の多さに途方に暮れた記憶が……。

cf. http://d.hatena.ne.jp/ideatester/20060310#1141998534

cf. idea:12377

返信2006/11/01 01:17:22

10crowdeercrowdeer   そういえば

はてなサイトマップ、なんてのもありましたねぇ。

と思ってみたけどxnissyさんが見捨ててなかった!凄い!(ってそういうものか?)

返信2006/11/01 22:14:53