はてなから自由になるためのスレ RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1sugiosugio   はてなから自由になるためのスレ

はてな引力圏を抜け出す翼が欲しい、灰色港風に言うとヴァラールの至福の地アマンへと渡るキアダンの船に乗りたい、と言う人のための情報を集めるスレッドです。

はてなのサービスにたよらない快適なネットライフ環境の構築

に役立つ情報が中心かと思いますが、スキルの獲得方法や精神的なことを語ってもいいかなとも思います。

代替サービスを集めるだけだと、はてなの各サ−ビスの相乗効果の大きさを思い知らされるんですよねー。

返信2006/02/10 00:28:18

2sugiosugio   SuprGluを使った個人ポータル

香雪雑記帳香雪ジャーナルの更新終了を宣言されて、すでにかなり西方に重心がかかっているyukattiさん。特にはてな通なのでこのスレを継続していくにあたって頼みの綱です。

フィードアグリゲーション・プラットフォームであるSuprGluで自分ポータル(kousetsu's notebook on SuprGlu)を初められ、個人ポータルをはてなリングで構築する場合との比較などを書かれています。さすがの記事。

返信2006/02/10 00:54:32

3sugiosugio   はてなアンテナから乗り換えられるサービス

返信2006/02/09 12:50:57

6sugiosugio   はてなグループ以外のグループウェア

ブログWikiとしても使えるキーワード、メンバー管理、タスク管理、カレンダー、有料でファイル共有……と多機能な「はてなグループ」そのまんまを探すことは難しいかもしれませんが。

返信2006/03/16 13:47:01

8sugiosugio   はてなマップ以外のブログ・SNS連携マップ

返信2006/02/10 00:08:05

9sugiosugio   はてなフォトライフの代替サービス

10sugiosugio   Webに使われないためのルール

はてなサービスとのつきあい方が書かれていて参考になります。

「無目的にうろうろ」はしたいなあ。それが目的化していることを意識して満足のパターンを作るなりすればいいのかなあ。考える余地がありそうです。

「はてなアンテナは時々整理する」なんかは日を決めてやるといいかもしれませんね。毎月第一土曜日はアンテナ整理の日、第三土曜日は15日はRSSとか。第二土曜日はブクマお気に入り……あとひとつ増えたら毎週になっちゃうな。

返信2006/02/10 11:24:21

11HebiHebi   10  Re:Webに使われないためのルール

ほうほうそんな手段が!と読みながら一番下まで来たら自分の書いたものを発見してびっくりしました(グループキーワードへのトラバを把握していない)。これ、ほんとは「Webはてな」なのですがそこまで露骨に書けなくてお茶を濁してあります。

そしてぜんぜん守れていません。そろそろ改訂が必要かも。

ブクマに関しては「使われながら使うこと」を常に意識することを心がけ、これはやばいなーというサービス(=はわわわ)は一時的に使い倒して飽きるという作戦をとりました(が、いつまたころぶかとドキドキします)。

はてなコントロール」の力をつけたいです。

返信2006/03/07 22:06:00

12sugiosugio   11  Re:Re:Webに使われないためのルール

そのような経緯でのコメントでしたか。補足情報ありがとうございます。

「使われながら使う」というのは深そうですね。……どう変わってくるのかはちょっと分からないんですけど、メタ視点から自分を見下ろしながら使ったりはできるかも。

「一時的に使い倒して飽きる」は簡単そう! 問題は飽きない可能性ですね。私は一度はまると長く引きずる性格ですが、いつかは飽きます。その時間を縮める方法があるのかも。

返信2006/03/07 22:21:31

13sugiosugio   はてブにはURL直打ちでアクセス→仕事の効率150%アップ!

正確には「はてブ」&「フレッシュリーダー」&「mixi」なんですけど。50%アップじゃなくて150%アップですよ。しかしありうる。

i d e a * i d e a - 何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

  1. やめたいことを定義する
  2. そのやめたいことをすることが現在どれだけ困難か、1から10で判断する
  3. その困難度を1あげるためには何をすればいいか考える(thinking time!)
  4. そのとおり実行する

禁煙みたいになってきました。やはり本質は同じなのか。

返信2006/03/12 05:57:32